So-net無料ブログ作成
検索選択

天草、アナと軌道跡探しツーリング [遺構ツーリング]

予報では天気は雨とか曇りとか・・・

怪しいツーリング企画だったけど

前日の天気では晴れに変わりツーリング決定。

集合場所の広川に向け家を5時半に出発・・・

前日の仕事が日をかる~く跨いでしまって

給油と空気圧点検をやってなかったので無駄に早いのだ。

睡眠時間わずか2時間なのでブラックブラックガムも2個購入。

あげくの果てに放射冷却のおかげでマジで寒いぜ^^;


001 (600x450).jpg


真冬用ジャケットの下はTシャツとポロシャツです。

ガタガタ震えながら広川に到着。

本日の犠牲者はおっちーさんとちくまえ。さん。

+2℃の自販機で温まっていざ出発!!


002 (600x450).jpg


のんびりと九州道を南下。

緑川でおしょん休憩後いいペースで走ります。


006 (600x450).jpg


松橋で高速を降り不知火海を左手に天草五橋を一つ、二つと渡り


007 (600x450).jpg


010 (600x424).jpg


10年ぶり?の本渡入り。

ホントにめちゃいい天気になってきました!!


014 (600x450).jpg


マウス狩りをしているので安全運転で第一目的地に到着!!

かなり険しい道なのでカワセミ号を安全な場所に止め少し歩き回ると


029 (600x450).jpg


レールが側溝の蓋がわりになってます。

初めて行くところなんだけどどうやら間違えはなさそう。

雑木林をかき分け探っていると


025 (600x450).jpg


ありました。安全の為に密閉されています。 

ここではあえてこれ以上は書きません

横には火薬庫の基礎もあるよ。


023 (600x450).jpg


この火薬庫跡、当時は小さな小屋が立っていたみたい。

近くには積み込み場の跡も・・・


027 (600x450).jpg


周囲にはイノシシの足跡が無数にあるため

夜は彼らの楽園になっているんでしょうね。



朝が早くてお腹もすいてきたぞ!! 昼食の場所に向け出発!!

お昼は牛深にあるうしぶか海彩館の「あおさ」で頂く事に。

注文したのは海鮮丼。


030 (600x450).jpg


天草といえばやっぱり魚か鳥だけど僕の中では魚が強かった。

魚にはうるさい僕だけど久しぶりに 「うまい!!」 と思った海鮮丼でした。

海鮮丼でお腹と心をいっぱいにした後はさらに南下、烏帽子炭鉱を目指します!!

何せ10年ぶりなものでうろ覚えなんだけど以前行ったときに確か・・・


031 (600x450).jpg


こんな桟橋もあるんだよね。

現在ちくまえ。さんに丸投げ調査依頼をしております。 (笑)

ここからちょちょっと山道を走り


037 (600x450).jpg


天草炭業、烏帽子坑跡!!

沖合200メートルにある不思議な坑口だ!!


036 (600x450).jpg


明治30年頃に操業開始し、わずか数年で閉山した幻の炭鉱。

海面下約50メートル下まで坑道があったとか。

海の中にポカッと開いた坑口は一度見ると忘れないほど

印象的です。


039 (600x450).jpg


数年前に補強されたとは言え厳しい環境の中

こうやって残っていること事態すごい事です。

当初の計画では巻揚機、発電所、連卸が造られる予定

だったようです。予定ではなく出来ていた?

烏帽子炭鉱を後にし天草最南端から最北端を目指します。


042 (600x450).jpg


車も少なくて走っていてもホントに気持ちいい。

あまりの気持ちよさに時よりちくまえ。さんが

イビキをかいているようです(爆)


048 (600x450).jpg


しばらく走ってお二方に見ていただきたい穴があります。


049 (600x450).jpg


僕が初めて来たときはまだ操業中だったけど

どうやら閉山したっぽい。

ここから更に進むと


055 (600x450).jpg


籔の中に穴があります。

ここも閉山したっぽいけど周囲には


058 (600x450).jpg


今、坑口より大好きなトロッコの軌道跡があるよ。

草に埋もれた小さな軌道跡って何でこんなに魅力的なんでしょ

まぁ理解してくれる人は少ないでしょうが。

しっかり写真を撮ったら次のポイントへ移動、

途中、定番のへんてこな道も走るけど

景色はなかなか素敵でした。


071 (600x450).jpg


離合も出来ない走っていくと急カーブに差し掛かた瞬間に

道路の真ん中で猫が交尾をしていて慌てて急停止。

後ろを走っていたおっちーさんもこれには爆笑[exclamation]


069 (600x450).jpg


気持ちいいのは人間だけではないようです。(笑)

途中で道間違ったとかと思いUターンしようかと思ったけど

どうやら間違えはなかった。


066 (600x450).jpg


軌道が残る坑口ってポイント高いね。

今回は時間的にも限界があるので鉱山系はここまで。

まだまだあっちこっちに心辺りはあるけど

また数年後に来ることにしよう。

せっかくここまで来たのでちくまえ。さんがおっちーさんに

見せてあげたい物件があるとか。

という事で最後の物件に向け移動。

そういえばカワセミ号でこんなに海が気持ちいい所を

走るの初めてなんだよね。


073 (600x450).jpg


大体いつも山ばかり行ってますので。

途中でエスコートをちくまえ。さんにお願い。


074 (600x450).jpg


最後のポイントとは


076 (600x450).jpg


メジャーな物件だけど実は僕も初めて。

ちくまえ。さんとおっちーさんは好きなようだ(爆)

海鳥の糞が余計いやらし見えるのは僕だけか?


078 (600x450).jpg


半水没なのが残念だけどマジでリアルなんだよね。

天草を大満喫したので後は安全運転で家に帰ります。


080 (600x450).jpg


日もやや傾き始めたのですが気温も高く

眠くなりそう。僕はそこまでなかったけど

ちくまえ。の眠気が限界らしいので

三角駅でお休みタイム(爆)


082 (600x450).jpg


僕とおっちーさんはその間に三角駅見学をして

10分15分してから再出発[exclamation]

松橋インターから高速に乗り

緑川で一旦解散。




083.JPG


時間も押していたのでこの後流れ解散となりました。

19時に家に帰り、ビールを二本飲んだら記憶が無くなり

大爆睡となりました。



また走ろうゼィ[exclamation]


nice!(11)  コメント(8)  トラックバック(0) 

nice! 11

コメント 8

ちくまえ。

長距離お疲れでした!
当日の激眠気、犯人は花粉症の薬でしょう(^ ^;
飲まないと鼻からダラダラなので困ったもんです。

また眠らせてください(笑)


by ちくまえ。 (2016-03-10 12:44) 

トライスター

ちくまえ。さんへ

当日はお疲れ様でした。
やや疲れましたが大変充実感がありました(笑)

またどっか面白いところを見つけておきますので
よろしくお願いいたします!!
by トライスター (2016-03-10 17:11) 

おっちー@犠牲者2号

久しぶりの長距離楽しかった&疲れました〜。
草むらに眠るレールを見ると俄然やる気が出ますね(笑)
暗闇に続くレールが素晴らしかった。あんな所にあんなモノが眠っていたとは。
あと、パイオツも(笑) スゴいぜ!天草。
また、どこか行きましょう〜。
by おっちー@犠牲者2号 (2016-03-10 20:55) 

黒ウサギ

おっちー教信者ですw
一度、同行したいな~と思っております。
が、こちらは4輪ですがw
by 黒ウサギ (2016-03-11 20:38) 

トライスター

おっちーさんへ、

当日は朝早くからお疲れ様でした。
疲れましたが疲れが取れると改めて充実感があります。

鉱山のトロッコの軌道もなかなかいいでしょ(爆) 
僕は廃線→トロッコ軌道→炭鉱の順ではまってきましたので
あのような光景がホントに好きなのです(笑)

また行きましょう!!

by トライスター (2016-03-12 10:36) 

トライスター

黒うさぎさんへ、

長距離のツーリングの場合車組と回る事は今後もないと思いますが
近場をめぐるときはタイミングが合えばどうぞ。
詳しくはおっちーさんにお問い合わせください。
by トライスター (2016-03-12 10:40) 

響

もう一泊したい距離だね。
おっぱい岩の看板がグレードアップしてるっ!
by (2016-03-15 03:57) 

トライスター

響さんへ、

一泊・・・確かに(笑)
おっぱい岩は思っていたよりリアルでびっくりしました。
看板もマジリアルでした(爆)
by トライスター (2016-03-16 07:32) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この記事のトラックバックURL:

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。