So-net無料ブログ作成
検索選択

どーこー跡 [鉱山、鉱山跡]

F岡県K市某所。

かつてこの地にも銅鉱山が操業していた。

届け出上では大正中期から昭和中期迄操業していたようだけど

大正以前も採掘していたような記載もある。

過去にちくまえ。さんや宗像調査部長、宇垣おぴょぴょさんとも

探索したことがあったんだけど発見出来なかった所。

山頂付近から怪しい脇道に入ったんだけど

これが酷い道でタヌキはいるわ

猪の死体は転がっているは道路はこけだらけで

滑るし落石も酷くいままでで間違えなく酷い道でした。


DSC_1867 (550x413).jpg


一旦山を下り銅鉱山に続く元々の道を上がって行きます。

当時はここに事務所があったみたいなんだけど

今ではそんな面影はありません。


DSC_1868 (550x413).jpg


事務所の約10メートル位横には風呂があったらしいけど

こちらは残っています。


DSC_1870 (550x413).jpg


壁の裏側には釜場みたいなのもあります。


DSC_1871 (550x413).jpg


風呂場の壁が変わった模様も気になるんだけど正体はこれ。


DSC_1873 (550x413).jpg


当時はタイル張りだったみたい。

タイルが剥がれてあんな模様になっていたんですね。


DSC_1886 (550x413).jpg


風呂場跡から1kmほど未舗装の酷い道を上がり

今回の重点探索ポイント。

過去三回の探索で唯一回っていない場所。

一人っつ―のが非常に心細いんだけどバイクを止め

水を飲んでいると足元に蛇がいるおち。

これにはホントに驚き奇声をあげてしまったゼ(滝汗)

ヒバカリだったので危なくはないけど

もう冬眠が覚める季節。山は危険です。



当時の事が書かれている資料によると

トロッコがあった的な事が書いてあり

まわりが結構急斜面に囲まれている為

地形的にはここしかないので探索開始。


DSC_1874 (550x413).jpg


奥にコンクリートが見える?

足元をよく確認しながらぬかるんだ山に入ると


DSC_1876 (550x413).jpg


あっけなく発見。

安全の為塞がれていますが潰れることなくよく残ってました。


DSC_1881 (550x413).jpg


坑内から流れる水がやや気には流れますが問題になるレベルではないのでしょう。

 
DSC_1879 (550x413).jpg


付近は絶滅危惧種の植物が多く残っているそうです。

これは山菜? 枯れ方が怪しさを倍増。


DSC_1884 (550x413).jpg


数年間見てみたかった銅鉱跡を発見でき満足。


DSC_1875 (550x413).jpg


ドロドロになったPCXを家に帰り洗車し今冬の鉱山探索は終了。 予定

ツーの季節突入!!







nice!(10)  コメント(8)  トラックバック(0) 

nice! 10

コメント 8

響

これぞ探険。
さすがにでっかい方のバイクじゃないのね(笑)
by (2016-04-05 18:32) 

宗像調査部

機動探車が欲しいっす!
by 宗像調査部 (2016-04-08 22:42) 

トライスター

響さんへ、

ここはCBじゃ絶対いけません(笑)
途中で橋のない小川も渡らないといけません(爆)
by トライスター (2016-04-09 06:37) 

トライスター

宗像調査部長さんへ、

オフ車なら行けそうですね
by トライスター (2016-04-09 06:39) 

ちくまえ。

おつかれでした、宿題終わらせてくれたんですね(笑)

by ちくまえ。 (2016-04-10 22:37) 

トライスター

  ちくまえ。さんへ、

ちょっと時間あったので行って見ましたら意外とあっさり。
今度ご案内いたします。(爆)

by トライスター (2016-04-11 20:49) 

宇垣おぴょぴょ

おおー。ついにを見つけましたか。
この目で見たかったなぁ。。。
by 宇垣おぴょぴょ (2016-04-12 21:57) 

トライスター

宇垣おぴょぴょさんへ、

ようやく見つけました。
しかもポイントを絞れていましたので
あっさりと(笑)

いつかご案内いたします。
by トライスター (2016-04-13 16:36) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。