So-net無料ブログ作成

MINORISTちびっこツーリング [ツーリング]

朝、ゆっくり起きて家を出発!!

今日はちびっこツーリングなので125ccのPCXで待ち合わせの

道の駅水辺の里おおやまへ向かいます。


072 (550x413).jpg


ゆっくり間に合うはずだったんだけど意外と車やらバイクが

列になって走っているので待ち合わせの時間にちょうどに到着。

響さん、めにまるさん、きくりんさん、こうさん、もちっこさんはすでに到着されていたので

みなさまにご挨拶。


074 (550x413).jpg


トノジンさんが寝坊で遅れるとの事ですがまずは集合写真!!


076 (550x413).jpg


ゴツゴツした岩の上を10秒ダッシュすると意外とフラフラ(笑)

何度か撮り直しをしていい写真が取れたので八女津媛神社へ向けて出発!!


080 (550x413).jpg


数日前の嵐のおかげでところどころ杉の枝が落ちていますが

カーブで踏むと滑るんですよねコレ。


081 (550x413).jpg


竹原峠トンネルを越え矢部村入り。

土曜日の割にはバイクに乗っている人が多い♪♪

みんな同じことを考えているからかな(笑)


083 (550x413).jpg


下りはじめてしばらくすると・・・


084 (550x413).jpg


木で出来たトトロがあるではありませんか!!

この道今までかなり通っていたにも関わらず初めて知りましたバィ

ちょうどS字カーブの真ん中付近でしかも木なので風景と当てはまっているんですよね。


086 (550x413).jpg


皆さんここでバイクと記念写真を撮り

CBで来ていなくて大正解だった道を走り


088 (550x413).jpg


八女津媛神社。

なんかここすごいぞー。

岩の中に入ると上から水が落ちてくるんですが

飲むと微妙に土の味がする・・・。 ^^;


090 (550x413).jpg


トノジンさんが近くまで来ているとの事で遊びながらお待ち。

この杉の木、


092 (413x550).jpg


樹齢600年らしいけどめちゃデカい!!

重さ何十トン位あるんやろうか~?

そうこうしていたらトノジンさん到着。


093 (550x413).jpg


なかなか凄い所なんだけどちゃんと追っかけて来れるところがホントにすごい。

みんな揃ったので日向神ダムの近くにあるカツラの木を探しに向かいます。


094 (550x413).jpg


青空も広がり気温も上がってきたのでいいツーリング日和になりました。


096 (550x413).jpg


097 (550x401).jpg


いつも風が吹いていて一人で渡るのが心細いあの橋も・・・


099 (550x413).jpg


みんなで渡れば・・・


100 (550x413).jpg


怖くない!!

ハート岩を見るベストポジションで一旦ハートの見学♪♪


101 (550x413).jpg


職場メンバーもここに連れてきてあげたりするんだけど

大体初めて見る人はあのデカさに驚きます。


102 (550x413).jpg


ロッククライミングのスポットにもなっていますが

僕には登れないかも ^^;  恐ろし

ハート岩の下に向かう道を走ると

中国の山奥のような景色が広がります。


104 (550x413).jpg


日向神ダムの周辺ってダムも含めてだけど大好きなんですよね。

夜は怖いかもしれないけど・・・  肝を試すにはもってこいの場所です。

ここから星野方面にあがっていく道を走るのですが

カツラが見当たらないのでリベンジです。

見たことないので楽しみにしていたけど次回の楽しみが出来ました。

時間もちょうど12時になったのでお昼ご飯。


108 (550x413).jpg


そば茶房 温人。

この辺の蕎麦屋さんって結構多いし蕎麦好きにはたまらない所です。

箱そばを頼み店内散策。


109 (550x413).jpg


和の雰囲気がたまらない素敵なお店です。

意外と待ち時間もかからずに出てきてくれました。

箱そば・・・普通の蕎麦の2倍です。


110 (550x413).jpg


一瞬、しまった!! 食えないかもっと思ったけど

とてもおいしいお蕎麦だったので意外とすぐに食べれました。 今度職場メンバーや家族も連れて行こう

お腹と心をいっぱいにした後はグリンピア八女に向かいます。


187 (550x413).jpg


途中で何度かUターンするたびにもちっこさんが怒ってそうな予感がするけど

ヤッパリ気のせいではなかった(笑) 


190 (550x413).jpg


これまたゲームの世界のようにUターンする場所に限って

側溝のふたがわざとのように空いていたりするんだもん。


189 (550x413).jpg


195 (550x413).jpg


そんなこんなでローラ滑り台をしに来たかと思っていたんだけど

本来の目的はコレ。


122 (550x413).jpg


明治の館。テレビのロケ地らしいのですが初めて知りましたゼ。

もともとは福岡市内にあった建物を移築したらしい。

スゲー大規模な工事だったんですね!!

じゃ記念写真撮るよ♪♪


123 (550x413).jpg


おしょん休憩をして次なるポイントへ。

響隊長より先導に任命された為わたくしがご案内させていただきます。

んじゃ行くよ!!


185 (550x413).jpg


杉の枝が沢山落ちていたりする道を安全速度で登っていき

朧大橋。 (おぼろおおはし)


132 (550x413).jpg


福岡県内では最大のアーチ橋で全長293m高さは一番高い所で70mあります。

僕ときくりんさん、めにまるさん、トノジンさんはそのまま橋の真ん中まで来たんだけど


130 (550x413).jpg


響さんはあっちのほうを走っていたり、

こうさん、もちっこさんは


196 (550x413).jpg


こっちで写真を撮っていたり。

眺めがいいから誰がどこにいるか一目でわかるよ。(笑)

このときちょうどこうさんが撮った写真がこちら。


072 (550x413) (550x369).jpg


橋の上に豆粒みたいに見えるのが僕ときくりんさん。(笑)

朧大橋を見た後は星野方面へ向け先導させていただきます。


133 (550x413).jpg


向かったところは星野村にある星の花公園。

オープンしたてで全然満開じゃないけど入場料600円を払ってお花見学です。

シャクナゲとつつじの違いが判らなかったけど響さんによるとやっぱり同じ品種らしい。


134 (550x413).jpg


裏のほうがいくらか咲いていてややきれい。

こんな写真を撮っていると

いきなり坑口。


135 (550x413).jpg


そう、この花公園。金鉱山跡にあるのです。

僕の記憶が確かならこんな看板がある箇所が他にも2か所ほどあったんですが

このコースは時期が遅いと封鎖されていて初めて見る坑道なんです。


136 (550x413).jpg


結構な角度で下りて行っております。斜坑だね。

せっかくなんでここでも記念写真!!


138 (550x413).jpg


きくりんさんは駐車場で休憩中。

シャクナゲも思った以上に咲いてなく不満足感があったので


140 (550x413).jpg


こんな  響さん


142 (550x413).jpg


ことして  めにまるさん


143 (550x413).jpg


みんなで遊んじゃいましょう(笑)  もちっこさん


少しは元取ったかも(笑)


147 (550x413).jpg


星の花公園で遊んだ後は

最後の目的地、室山熊野神社へ移動。

バイクを止めて僕らを待っていたものはコレ。


150 (550x413).jpg


ここ最近リレーマラソン大会など出て

足腰を鍛えはじめた僕にはちょうどいい♪♪


151 (550x413).jpg


見事なフェイントにかかりながらも僕らを待ち受けていた景色はこちら。


153 (550x411).jpg


154 (550x413).jpg


あまりの別世界にホントに驚きました。

断崖絶壁の岩に囲まれていますが神秘的でもあり

パワースポット的な場所です。


160 (550x413).jpg


福岡ってまだまだ知らないところが沢山あるのです。

ここで最後の集合写真!!


161 (550x413).jpg


10秒ダッシュもようやく慣れてきたゼ。

集合写真を撮って帰りはじめるとおもろい看板発見。


162 (550x413).jpg


本当か?


ということで響さん。


163 (550x413).jpg


みんな優しいけど

トノジンさんになると。


164 (550x413).jpg


みんな冷たいのだ。(爆)

これには爆笑しました。

ここでとりあえずきくりんさんが僕らと帰る方向が逆になるので離脱。

また遊んでくださいね♪♪ありがとうございました!!


166 (550x413).jpg
 

残りのメンバーで耳納越え。


167 (550x413).jpg


168 (550x413).jpg


途中でデザートが食べたい!!ということになり

ソルベッチかキチココか迷ったけど

僕がよく行く、カフェ楓(ふう)にご案内します。


171 (550x370).jpg


パフェっと言った瞬間のもちっこさんの反応が早かったんだもん(爆)

15分位走ってカフェ楓。


173 (550x413).jpg


ブタさんとヤギさんとうさぎさんと遊んだ後は

デザートを食べに来たのにみなさん晩御飯モード(笑)

だってここ、ネギを使った料理がホントにおいしいんだもん。


めにまるさんとトノジンさんは博多万能ねぎピラフ。

もちっこさんは博多万能ねぎパスタ。僕と響さんは半分ずっこ。

こうさんは博多万能ねぎピザ(爆)


DSC_1908 (550x413).jpg


ピザはチーズたっぷりでおいしくて


DSC_1600 (550x413).jpg


パスタはネギたっぷりでこれまたおいしいのです。

皆さんネギで満足した後は

本命のデザート。

朝倉産のイチゴを贅沢に使った


177 (550x413).jpg


イチゴパフェと


DSC_1909 (550x413).jpg


イチゴミルフィーユを堪能。

皆さんすごく気に入ってくれてホントに良かった♪♪

そんなこんなですごく楽しい一日はとうとう終わり。


182 (550x413).jpg


いつのまにかずいぶん暗くなってしまいました。

386に出たところで解散。


181 (550x413).jpg


皆さんホントにありがとうございました!!  また遊んであげてくださいね!!









nice!(15)  コメント(12)  トラックバック(0) 

nice! 15

コメント 12

ちくまえ。

すげー!暗くなるまで遊んでる(笑)
わたしゃ間違いなく途中で寝ます(爆)

by ちくまえ。 (2016-04-12 08:30) 

せつら

お初の予定が、仕事を優先してしまった超真面目な僕でした。
(笑)
by せつら (2016-04-12 12:22) 

ピン

マイナリストツーリング羨ましいです。
ちびっこバイク限定ですと、非力のバリオスでもついていけそうですね。
朧大橋を見ると、耳納スカイラインを思い出しましたので、
また耳納スカイラインへ走りに行こうと思います。
by ピン (2016-04-13 00:53) 

響

遊んでくれたうえ案内までしてもらってたすかりました。
マイナリストツーリングがいきなりディープな場所へ入る
ちびっ子バイクツーリングだって言うのも何かの縁かも(笑)
金鉱の坑口はまさかあんな場所に?ってところが面白ね。
最後のお店もわたし一人の企画だけじゃあそこまで
充実しなかったと思うのでまた連れ出したいと思います。
by (2016-04-13 02:45) 

tonojin

最近といっても、走らない月が多くてなんですが
遅刻して申し訳ありませんww 
それと、わたくしに「さん」は不要です(笑)
むず痒くなるので、呼びすてまくってください。
ネギ尽くし美味しかったな~迷わなければ・・・
又行ってみたいです(爆)
それでは、また楽しいツーリング?行きましょう
(⌒∇⌒)ノ""
by tonojin (2016-04-15 08:46) 

トライスター

ちくまえ。さんへ

ネギとイチゴパフェで盛り上がり日没まで遊んでしまいました。
天草ほど早起きじゃないので眠くはなりませんでした。(笑)

by トライスター (2016-04-15 17:17) 

トライスター

 せつらさんへ

お初出来なくて残念でしたが仕事ならしょうがないですね(笑)
僕はこの日無理やり有休をとり遊びに行きました(爆)


 
by トライスター (2016-04-15 17:18) 

トライスター

 ピンさんへ。

バリオスは非力ではないでしょ(笑)
いつか一緒に走りたいですね!!
耳納スカイラインで久留米、上陽までくるなら昼食は
水車そばさかせか上陽町の朧大橋近くにあるおぼろそば、
どっちもざるそばがおすすめです!!



by トライスター (2016-04-15 17:19) 

トライスター

  響さんへ

さそって頂きありがとうございました。
あのくらい近場なら125~250が絶対走りやすいですよね。
最後のお店は個人的にめちゃおすすめテッパンなので
皆さんに喜んでいただいてホントに良かったです!!
またいつか走りましょう!!



by トライスター (2016-04-15 17:19) 

トライスター

  tonojinさんへ

またご一緒させていただきありがとうございました。
まさかホントに追いかけてくるとは思いませんでした。
楓のネギ料理はホントにバランスがよくどれもおすすめです
イチゴパフェってみそらやのイメージがあったんですが
近場の楓で満足しきっています(笑)

by トライスター (2016-04-15 17:20) 

もちっこ

はい。側溝の穴ばっかり見てたからそこに突っ込みそうになりました(笑)
トライスターさんとようやくフルでツーリングできましたね♪
ひょいひょい走ってる姿を見たらpcxが欲しくなる~♪
最後のお店はすごくヒットでしたよ~。
ねぎ好きにはたまらない。。。そしてヨーグルトパフェがドストライク(^0^)
いいお店に案内してくださって感謝です。
by もちっこ (2016-04-15 17:49) 

トライスター

  もちっこさんへ、

こちらこそ、フルツーで来てよかったです!!
あの不自然に開いた側溝のふた。
意外とあんな穴って寄りたくないのに寄ってしまいますよね(爆)
PCX乗せてあげたらよかったですね♪♪
通勤用で購入したけど通勤にはもったいない位快適です!!

最後のお店はみなさん気に入ってくれてよかったです。
またみんなで走って食べに行きましょうね!!

by トライスター (2016-04-19 22:22) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。